効率を上げるサボりとは
メールは午後に見る
朝に見るのは仕事が無いときだけにしましょう。
メールを見ると一度やろうと決めた仕事が中途半端になります。
私も昔は朝にメールを見ていたのですが午後に見るようにしてから効率がよくなりました。
また帰社する1時間前に見てその日のうちに片づけるのもいいですね。
昼寝をする
脳を多少リセットすることができます。
お昼頃に30分くらいするとかなり生産性が上がるので是非やってみてください。
テレワークなら特に昼寝しやすい環境なので罪悪感なんて感じる事無く、毎日昼寝しましょう
やることリストの優先順位表を前日までに作る
これめちゃくちゃ重要です。
これを朝にやると脳が疲れてしまいます。
前日にやっておくことで脳がシンプルな状態になり仕事を集中できるので必ず前日にやりましょう。
上記の行動が生産性の上がる根拠
↓↓YouTube版でも解説↓↓
人には「選択疲れ」という疲労がある
人は何かしようと考えると脳が大きく疲労します。
みなさんも8時まで残業して頭がぼーっとした経験はありますよね?
それはあらゆることを一日選択し続けた事で完全に脳が疲労しパフォーマンスが下がっている状態です。
人間の脳は1日に8000-1万程度の選択をすることが上限と言われています。
特に朝は脳が疲れを起こしていないのでベストパフォーマンスで稼働しています。
その貴重な朝の時間にメールを見て無駄に選択疲れをさせたり、もっと言うと
- 朝ごはん何食べよう
- 服を何着ていこう
- スマホゲーム内の施行時間
これら全てダメです!
まとめ
朝はなるべくシンプルに仕事をする
→ 前日のやる事リストを済ます
選択疲れをリセットする
→軽く昼寝(20-30分)
選択疲れが溜まる夕方
→明日の準備やメールの処理などの選択疲れをする仕事
脳の仕組みを理解することでテレワークの生産性を向上させることができます。
在宅勤務で働く方がコロナの影響で急増していると思いますので
是非実践してみてください。