面接官は人を見るプロではない。ならば素人が最も評価するポイントを押さえればいい。
ちわ~ うたです。
本日は最終面接を突破する方法を記事にしました。
この時期になると少しずつ最終面接に到達し始める人も増えてくるのではないでしょうか?
意外と知らない重要なポイント
最終面接で一番重要なのは”顔”です
これは決して身も蓋もない話ではありません。
イケメンか美女かという話ではなく、表情です。
最終面接で役員や社長が一番確認したい事を考えたことはありますか?
それはこの人が信用できそうかどうかです。
私も会社を経営しておりますが、どんなに能力がある人でも信用できなさそうなら絶対に雇いません。
人は最終的にメリットとデメリットを考えます。
メリット50でデメリット40の人より
メリット10でデメリット0の人をこの好みます。
結局、人は失うのが怖いのです。
だから、最終面接では信用出来るかを確認します。
役員や社長も人を見る目は素人
人事も社長も結局は人を見る目は素人です。
人を見る目があれば、とっくにマッキンゼーのような会社に成長をしているはずです。
ではそんな素人がどこを一番に注目をするのか?
それが冒頭で説明した”顔”なんです。
あなたなら幸せそうな表情と、苦しんでいる表情の人、
どっちの方が信用できそうですか?
人間は本能的に信用できそうなかを表情で判断し、余裕がありそうな人を選びます。
彼女がいる人がモテる法則と一緒ですね。
だから最終面接では余裕を持って、にこやかにしなければなりません。
緊張をするかもしれませんが、緊張=謙虚ではありません。
緊張は対策が出来るので、これから最終面接を控えている方は、しっかり対策してもらって挑んでいただければなと思います。