消防設備

家庭用消火器を一番安く買える方法【国家資格を持つ消防設備士が教えます】

投稿日:

一家に1本消火器の備えを! by消防庁

 

家庭用消火器を買いたいけど、どれを買っていいかわからない!

どこで買うのが一番安いの?

その疑問に消火器の国家資格を持つうた社長がお悩みを解決致します!

 

結局一番安いのはAmazon

 

消火器は”タイプ”と”サイズ”別で値段が異なります。

 

タイプ/サイズ(¥)金額
粉タイプ/業務用サイズ¥3,225
粉タイプ/家庭用サイズ¥3,782
液体タイプ/家庭用¥6,500
スプレータイプ¥1,980

※2020年4月現在

 

それぞれの消火器解説とリンクは下記に貼っておきます。

 

粉タイプ/業務用サイズ

 

メリット

  • 一番安い
  • たくさん放射する事が出来る

デメリット

  • 大きすぎるため場所を取る(町内に置いてあるやつと同じ大きさ)
  • 噴射してしまうと粉の為、掃除が面倒
  • 自主点検をする(消火器を逆さにして粉をサラサラにさせておく)

 

粉タイプ/家庭用サイズ

 

 

メリット

  • 小型なので台所の場所を取らない
  • 2番目に安い

デメリット

  • 業務用より500円ほど高い
  • 噴射してしまうと粉の為、掃除が面倒
  • 自主点検をする(消火器を逆さにして粉をサラサラにさせておく)

 

液体タイプ/家庭用

 

 

メリット

  • 放射しても液体なので掃除が楽
  • 小型なので台所の場所を取らない
  • 点検をしなくても使える

デメリット

  • 値段が高い

 

スプレータイプ

  

 

メリット

  • とにかく安い
  • 場所を取らない
  • 超簡単に使える
  • 水よりマシ

デメリット

・消火能力が弱すぎる

 ※ちなみにメーカーはどこの消火器を使っても一緒です!

注意事項

有効期限 

家庭用消火器の消火器の有効期限は5年

業務用は10年

ただし、5年を超えた消火器でも全く放射機能が失われる訳ではありません。

スペアとして置いておくのもOKです。

ただし15年を超えている消火器は使わない方がいいでしょう。

 

うた社長のおススメ

安全面や家具の配置を考えるのなら¥6,500の家庭用消火器液体タイプです。

 

「一番高いやつじゃん!」

 

って思う方は粉末消火器を買ってください。

 

おススメの理由はとにかく安全で皆が使っている消火器だから!

それに加え消防設備士6類(消火器)の資格を持つ私が機能面を考え、

最も安全と思っているからです。

 

5年使えるとして(¥6,500÷5年)=1年で1,100円の保険と考えてください。

 

これがいか安いかを決めるのは皆さん自身ですケドね!

 

機能性には問題はありませんので、粉末消火器でも良いと思いますよ!

※スプレータイプだけはおススメしません(笑)

買うなら他の消火器とセットで買う事をおススメします。

 

それでは今日はこの辺で それでは!

-消防設備
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消防設備士乙6類のおススメ参考書を紹介

やる気があればどの参考書を買っても同じ   ちわ~ うたです。 本日は消防設備乙6類の試験を勉強したい人向けの記事です。 参考書って数種類ありますよね?   どの参考書が良いか分からない。 そんなお悩 …

家庭用火災警報器はこれを買っておけば大丈夫!国家資格を持つ消防設備士が教えます。

  家庭用に火災報知器を購入しなければならない。 でもどれを買っていいか分からないし、 そもそも高くない!?   そんなお悩みはこの記事を読んでいただければ一発で解決します。    寝室と階段に取り付 …

消防設備士4類【資格試験対策】の感知器設置基準計算式を解説

過去問を解きまくれ!   ちわ~ うたです。 消防設備士4類は覚える事が多くて大変ですね。 消防設備の実務をやっている方ならそこまで難易度は高くないのです。 しかし資格コレクターの方や、警備ビルメンの …

消防設備士試験の対策をYouTubeで無料解説しています。

今や無料で講義が受けられる時代   ちわ~ うたです。 お金を払って塾に行く時代はもう終わりました! 今は無料で有料級の授業を受けられるんですよ!   消防設備士乙4と乙6を一発合格し、試験で出た問題 …

消防設備士乙6の参考書【タイプ別】

性格や知識量によって向いている参考書があります   ちわ~うたです。 本日は消防設備士乙6の参考書のご紹介をしていきます。 実は消防設備士乙6類の参考書は向き不向きがあります。   王道の工藤本   …