勉強法

学歴の無い社会人でも国家資格を取得できる勉強法(思考法編)

投稿日:2020年4月10日 更新日:

半年後、きっと待遇が変わっている

ちわ~ うたです。

学歴にコンプレックスがあって、勉強に苦手意識持っていませんか?

社会人からでも間に合います。偏差値42だった私が働きながら1年間で7つの国家資格を取得したノウハウをお伝えします。

↓↓動画で確認したいかたはYouTube版をどうぞ↓↓

国家資格を取る為に必要な3項目

第1弾 考え方(マインドセット)  ←今回の記事はこれ!
第2弾 継続力の作り方
第3弾 モチベーション維持

国家資格を取る為に大切なマインド とは

『 資格を取る目的を明確に持つ 』

これだけです。例えば

  • 資格を取れば給料が上がる
  • 資格を取れば転職が出来る
  • 資格をとれば昇格が出来る

この目的が強ければ強いほど目標達成の可能性が高くなります。

さらに目的に関して言えば

目的が不純な程、良いです!

  • お金
  • 昇格
  • 自慢
  • 資格と取っていい会社に入ってモテたい
  • 資格と取っていい会社に入って高年収の男性をゲットしたい

結局、自分に嘘をついても努力は続きません。

やましい欲求がある自分を受け入れる事でひたむきに努力が出来る体になります。自己肯定感が低いとやましい自分、つまり努力する自分を受け入れられず三日坊主になってしまいます。

嫌いな人とは3日でおさらばしたいですよね?それが三日坊主の正体です。

この記事で一番伝えたいことは

まず勉強に取り掛かる前にどんな自分になりたいのか?

そしてその自分になれたとき

・どんな気持ちいいことが待っているのか?

・どんな贅沢なことが待っているのか?

成功イメージが三日坊主を撃破する!

良いって言われるまで走るマラソンと

10キロと決められたマラソン

皆さんはどちらなら走り続けられますか?

学歴にコンプレックスがある人

学生時代勉強してこなかったと自覚がある方は目的が明確でないと絶対に資格は取れません。これは断言できます。

なぜなら

SNSやソシャゲといった誘惑がすぐそこにある

・社会人になっても勉強をしなさいと言う両親なんていないから 。

その誘惑に負けない程の目的がないと「勉強をする」というノウハウを学生時代に身に着けられなかった人たちは誘惑に屈してしまいます。

私の実体験

努力を始めたきっかけは劣等感からでした。

新卒で入った会社を辞め、転職をするも80万円も年収が下がりました

しかし、資格を取れば給料が上がるという約束で入社をしました!

目的があったお陰で努力を毎日実し、1年で7つの国家資格を取得!

そして資格を取っても給料は上がらなかったというオチ・・・

それでも途中から独立に舵を切った為、努力を続けることが出来ました。

という事で国家資格を取る為に必要な思考法編でした。

次回は第二弾「継続力の作り方について」記事をあげます。

良かったらYoutubeバージョンも見てくださいね!それでは

-勉強法
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

勉強をやる気になれるモチベーションアップ方法【資格取得】

勉強はゲームと一緒 ちわ~ うたです。 皆さんはドラゴンクエストやポケモンは好きですか?私は子供のころから今までずっとやっています。 ドラクエやポケモンってあるレベルに到達すると新しい技を覚えますよね …

先延ばし封殺の勉強法!

休日の気分は長い方が良い   ちわ~ うたです。 休日はうれしいですよね! しかしいざ、休日がやってくると、やろうと思った事になかなか取り掛かれず 寝る前になって後悔をする休日を過ごす方も少なくないで …

三日坊主引退!忙しい社会人でも出来る継続力の作り方3選【資格勉強法】

3か月後、努力が生活の一部になる ちわ~ うたです。 やろうと決心したのにまた三日坊主だ この教材買っただけになっちゃったな・・・ 安心してください。この記事を読んでいただければきっと誰でも努力が生活 …