勉強法

勉強をやる気になれるモチベーションアップ方法【資格取得】

投稿日:

勉強はゲームと一緒

ちわ~ うたです。

皆さんはドラゴンクエストやポケモンは好きですか?私は子供のころから今までずっとやっています。

ドラクエやポケモンってあるレベルに到達すると新しい技を覚えますよね?

今回はそれを応用した勉強法となります。

↓↓動画で確認したいかたはYouTube版をどうぞ↓↓

国家資格を取る為に必要な3項目

第1弾 考え方(マインドセット)
第2弾 継続力の作り方  
第3弾 モチベーション維持 ←今回の記事はこれ!

スキルパネル法

スキルパネル方法・・・目標までにショートゴールをいくつも設定して、小さな達成感を感じ、レベルアップしている自分を意識する方法です。

※図は一番下を参照

100万円稼いで来い!って言われるのと5万円を20回稼いで来い!

どちらの方が出来そうな気がしますか?

きっと後者だと思います。

目標達成までに小さなゴ―ルをたくさん用意して一回一回達成した喜びを感じることによって、モチベーションが高くなります。

科学的にも実証されている

人間のモチベーションは小さな成功体験と小さな失敗体験がモチベーションに大きく相関するというデータがあります。

これは自分へのご褒美をセッティングするだけでも効果があります。

例えば、

  • 問題集を20P終えたらお菓子を食べに行っていい
  • 問題集を1冊終えたらパフェを食べに行こう
  • 問題集を2週したら服を買いに行ける

逆に2か月後の試験を受かりたい

これだけでは失敗体験が増える減点方式になってしまいます。

  • 勉強したかったのにもう寝る時間になってしまった
  • 今日もYouTubeを見てしまった
  • 明日から頑張ろう

やらなかった自分への罪悪感や言い訳はいわゆる失敗体験なので大きくモチベーションを下げてしまいます。

自分はどうして三日坊主になってしまうんだろう。本当に自分はダメな奴だ。

そう思い込むことで「どうせ自分なんて・・・」とモチベーションが上がらない体になってしまいます。

スキルパネル法の作り方

まずA4用紙やノートを用意して下記のような表を書き出してください

Lv4 問題集もう一周する好きなものをアマゾンで買っていい
Lv3 問題集1冊終わらせるラーメンを食べに行く
LV2 半分終わらせるコンビニで好きなものを買いに行く
Lv1 30P進める友達にlineを送っていい

やる気がすぐなくなってしまう人はより細分化した表を作って壁に貼っておけば目標を持って勉強に精を出せます。

社会人になってからでも、勉強をしてこなかった人でも、学歴も関係ありません。

あなたは魔王を倒す勇者です!

勉強はゲームだと思って、しっかりレベルを上げて資格を取りに行きましょう!

-勉強法
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三日坊主引退!忙しい社会人でも出来る継続力の作り方3選【資格勉強法】

3か月後、努力が生活の一部になる ちわ~ うたです。 やろうと決心したのにまた三日坊主だ この教材買っただけになっちゃったな・・・ 安心してください。この記事を読んでいただければきっと誰でも努力が生活 …

先延ばし封殺の勉強法!

休日の気分は長い方が良い   ちわ~ うたです。 休日はうれしいですよね! しかしいざ、休日がやってくると、やろうと思った事になかなか取り掛かれず 寝る前になって後悔をする休日を過ごす方も少なくないで …

学歴の無い社会人でも国家資格を取得できる勉強法(思考法編)

半年後、きっと待遇が変わっている ちわ~ うたです。 学歴にコンプレックスがあって、勉強に苦手意識持っていませんか? 社会人からでも間に合います。偏差値42だった私が働きながら1年間で7つの国家資格を …