起業/独立

副業vs独立、成功するのはどっち?

投稿日:

失敗できない環境を作ることが成功者への近道

 

ちわ~ うたです。

会社員なら一度は考える、副業や起業

実際やるとしたらどっちの方がいいの?

 

実はあのナイキやGoogleも元は副業から始めたビジネスだとか。

その理由について本日は記事にしております。

 

↓↓YouTube版はこちら↓↓

 

 

成功するなら副業から始めた方がいい

 

理由

・初期投資にお金が掛からない

・リスクが少ない

・手続きが無い(年収20万以下の場合)

・お金が掛からない

 

起業は事務所を借りて、税理士と契約してと何かとお金が掛かります。

でも副業にはそういった固定費は掛からない

長い期間チャレンジ出来ます。

 

それが副業が成功する所以ですね!

 

 

私は起業を選びましたが、始めるなら副業からをお勧めします。

 

 

しかし、起業にもメリットがある

 

・副業より成果が出るのが早い

・社会的信用がある(株式会社、代表取締役)

 

 

メリットを含めても成功をしやすいのは、やっぱり副業です。

 

でも、起業のコストや負担を限りなく副業に近付ければ、起業でも成功できるんですよ!

 

具体的な方法

 

・自分の給料を限りなく低くする

・会社を辞めないで起業する

・税理士をココナラというアプリで探す

スキルのフリーマーケット ココナラ

https://coconala.com

 

私の実体験を話すと、起業初年度は会社員を兼業していました。

そして自分の給料も月収2万程度に抑えておりました。

年商86万を超えれば黒字!

 

そんなふざけた事業計画でした(笑)

 

それだけしか金が出ていかないので心にも余裕を持って、色んな事にチャレンジが出来ました。

その結果、会社は軌道に乗り今に至ります。

 

結論、やり方さえ考えれば、起業も副業もどっちもおススメということになりますね!

-起業/独立
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

起業をしたらHPの営業には気を付けよう

知識を持たない分、人は損失を被る   ちわ~ うたです。 会社を設立すると最初に掛かってくる電話がHPとコピー機の営業です。   特にHPはまるで詐欺のような業者もいるので本当に気を付けなければなりま …

会社員で独立に向いている人の特徴

起業は究極のソロプレイヤー   ちわ~ うたです、 一度は独立をしてみたいなぁ・・・ と考えたこと、誰もがありますよね!?   今日は独立に向いている人の思考法を解説していきたいと思います。      …