起業/独立

会社員で独立に向いている人の特徴

投稿日:2020年4月30日 更新日:

起業は究極のソロプレイヤー

 

ちわ~ うたです、

一度は独立をしてみたいなぁ・・・

と考えたこと、誰もがありますよね!?

 

今日は独立に向いている人の思考法を解説していきたいと思います。

  

 

私はこの二つが大切です。

①自分らしく働きたい

②自分が活躍できる環境で働きたい

 

↓↓YouTube版はこちら↓↓

 

①自分らしく働きたい

 

・上司に怒られたくない

・上司と合わない

・会社が全然評価してくれない

・激務でプライベートが無い

・凄まじい劣等感を感じている

 

私の場合、激務以外が該当していました。

このままでは自分はダメになる・・・

その気持ちが強ければ強いほど独立は上手くいきます。

 

 生産性の高い起業家が回答した独立した理由

※2015年統計データ

 

自分で仕事をコントロールしたい

つまり、自分らしく働きたいという意見が最も多かったという結果が出ています。

 

この気持ちが強ければ、独立が向いているという事ですね。

  

そして次に多かった回答が

影響力を持ちたい

これは次の②で説明します。

 

②自分が活躍できる環境で働きたい

 

・会社の経営方針に疑問を抱いている

・会社のやり方では自分は活躍出来ない

・自分の強みが活かせない

・自分の意見が通らない

  

いわゆる環境が合わず、活躍出来ていないと感じている人ですね。

プロ野球でも移籍をしたら活躍する選手がいるように、一定数そういった社会人は存在します。

 

仕事が出来ない=独立出来ない

 

という訳ではありません。

 

2016年の研究では下記の特徴がある方は独立が向いているというデータが発表されました。

 

・仕事などでケアレスミスをする

・忘れ物、なくし物が多い

・時間管理が苦手

・集中力がない

 

会社に雇われていたら、間違いなく

「仕事が出来ない人」

の烙印を押されてしまいますが、なんと独立の成功する確率が高いのだとか。

 

理由:発想力が豊富で色んなアイディアを閃ける

 

短所だと思っていた事も裏を返せばとんでもない長所になるという事です。

 

もし当てはまっている方がいれば、落ち込むのではなく、

「逆にこんな才能があったのか!」

お喜ぶべきなのかもしれませんね。

-起業/独立
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

副業vs独立、成功するのはどっち?

失敗できない環境を作ることが成功者への近道   ちわ~ うたです。 会社員なら一度は考える、副業や起業 実際やるとしたらどっちの方がいいの?   実はあのナイキやGoogleも元は副業から始めたビジネ …

起業をしたらHPの営業には気を付けよう

知識を持たない分、人は損失を被る   ちわ~ うたです。 会社を設立すると最初に掛かってくる電話がHPとコピー機の営業です。   特にHPはまるで詐欺のような業者もいるので本当に気を付けなければなりま …