仕事術

仕事に行きたくない!会社で病む人の特徴

投稿日:

社会人は競争をしてはいけない

今回の記事は「成功できない社会人の行動」という内容をお伝えしていきたいと思います。

・成功出来ていない人

会社に行くのが辛い

仕事を辞めたい

・成功出来ている人

会社にいる意味を答えられる

別に会社は嫌じゃない

別に成功者になるのはそんな難しいことじゃないですよ

↓↓YouTube版はこちら↓↓

 

「あなたにとっての成功とはなんですか?」

これが本日の結論です。

この動画を見ている方はもしかしたらこんな方ではないですか?

  • 就職を控えていて社会と将来に不安のある大学生
  • 若手社員で漠然とした不安がある社会人
  • 会社で怒られて仕事を辞めたいと思っている社会人
  • 周りに意識が高い友人が居て、劣等感を感じている方

私はかつて落ちこぼれのサラリーマンでした。

その時の私は月曜日が来たから会社に行く、時間になったから家を出る。

そんな暮らしの繰り返しで、本当に会社に行くのが嫌でした。

当然、会社で成し遂げたいこともなく、自分の将来について真面目に考えた事もなかったのです。

それが原因!

そんな向上心の無い毎日を送っていれば自ずと仕事も出来るようになりません。

生きる屍のように仕事を処理していた結果病みました。

 

仕事で病む人の特徴

「周囲と自分を比べて、嫉妬して落ち込む」

ここに全ての原因があったと、今の働き方に変えてつくづく感じます。

何故仕事で悩むのか

 

仕事をする上での成功を定めない

        ↓

成功を定めていないから達成感が無い

        ↓

嫌なことがあるとその記憶だけが積みあがっていく

        ↓

自身の成功の物差しが無いので他人と比べるようになる

        ↓

他人より劣っている所ばかり目についてしまい落ち込む

 

解決策

根本を変える、つまり

・仕事をする上での成功を定める

・自分軸(自分の中の成功)を決めて転職活動をする

 

ゴールが無いマラソンなんて辛いことばかりです。

途中で足が痛くなります。

喉も乾きます 。

坂道もあります。

 

でもゴールが見えていれば頑張れますよね?

仕事も一緒です。あまりにも、時が来たから働くという考えの人が多いです。

かつての私もそうでした。

2種類の成功者 がいる

  • 周囲と自分を比べて上に立っている秀才
  • 周りと比べず自分の信じた道や得意分野だけで生きていく変人

 

誰かの上に立つまで戦い続けるのは効率が悪いと思いませんか?

それなら、自分のゴールを決められる働き方に切り替える事で簡単に成功を掴むことが出来ます。

 

実際に私は毎日肌で感じています。

他人と比べる人生に卒業してから、仕事が仕事ではなくなりました。

自分の為に働く、回りなんて関係ない。別に起業をしなくたって、この考えを持つことは出来ます

なりたい自分像が無いから病む

もう一度言います。

あなたにとって成功とは何ですか?

 

これを決めないと他人と比べる人生からは卒業できません。

自分の事が好きになれます。

やることが無いから人と比べてしまうのです。

人の目を気にする人生は自分を不幸にします。

 

明日から自分にとっての成功を掴むために仕事をしてみてください。

きっと周りの目なんて気にならなくなります。

-仕事術
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

努力しないで仕事効率を上げる方法【生産性】

やる気は感染する   ちわ~ うたです 努力をしないで仕事効率を上げる方法があるらしいですよ! 過去の私の過去の行動と照合してみたら”確かに!”って思ったのでこの記事を書いてみました。   ↓↓You …

科学的に効率的テレワーク術(在宅勤務)3選

効率を上げるサボりとは     メールは午後に見る 朝に見るのは仕事が無いときだけにしましょう。 メールを見ると一度やろうと決めた仕事が中途半端になります。 私も昔は朝にメールを見ていたのですが午後に …

コロナ自粛で増える先延ばし病の解決策【テレワークでも使える!】

時間があると認識する事が間違い   ちわ~ うたです。 今日は休みだから履歴書を書こう テレワークだし8時半に起きればいいやーって布団の中に入っていたら10時 になっていた 結局1日何もできなかったと …

テレワークのメリット

テレワークの導入により本当の働き方改革が始まる   ちわ~ うたです。 みなさんもテレワーク、やっていますか? 本日はテレワークのメリットとデメリットについて記事にしました。       (1)通勤時 …

本が読めない理由【F欄卒社長の解決策】

本は読むだけでは価値はない   ちわ~ うたです。 本って買っても読み切れないって事ありますよね? 実は私もあります。 というより今でも読める本と読めない本があります。   本が苦手な私が本を読んで過 …