未分類

うた社長が資格取得に利用した参考書を紹介【消防設備士資格】

投稿日:

消防設備士1類~7類

 

消防設備士1類

2冊購入しました

本試験によく出る! 第1類消防設備士問題集

 出来るだけ多くの情報を掴んでおきたい方向け。分厚い参考書。

 

消防設備士 1類 超速マスター

 文字間隔がほど良く空いていて初心者向けで読みやすい参考書です。

 

 

消防設備士2類

2類は参考者が少ないので2冊揃えた方が良いかもしれません。

2類消防設備士完全対策 (なるほどナットク!) 

平成17年の参考書です。安いのでこれにしました。一応これ1冊で合格出来ました。

 

本試験形式 消防設備士試験2類模擬試験問題集

 綺麗な参考書なので読みやすいです。乙2合格した後になぜか購入しました。

 

 

消防設備士3類

こちらも2冊購入しました。

 

ラクラクわかる! 3類消防設備士集中ゼミ

 一番のおススメです。オーム社は読みやすい!

 

 

3類消防設備士完全対策 (LICENCE BOOKS) (日本語) 単行本 – 2007/7/1

古い参考書なんですが安いので買いました。。。これを使えば筆記試験は合格できます。

 

消防設備士4類

防災屋に勤めている方は1冊買えば十分に合格出来ます。

どちらの参考書も分かりやすいので1冊買えば十分でしょう。

いちばんわかりやすい!消防設備士4類<甲種・乙種>合格テキスト

 これ1冊で甲乙合格できます。しかも安い。

 

 

[増補改訂版]ラクラク突破の消防設備士4類解いて覚える! 問題集

 この参考書もかなり優秀。見やすいのでこの参考書で甲乙合格できます。

 

  

消防設備士5類

5類は一冊のみ購入。

これ一冊で甲乙両方いけました。5類はちゃんと勉強すれば一番簡単です。

よくわかる!第5類消防設備士試験

 筆記から実技まで丸暗記しておけば甲乙一発合格間違いなし!

 

消防設備士6類

消防設備士第6類339問2020年版

 問題の量がとにかく多い。一発合格したい人は必須!

 

 

本試験によく出る!第6類消防設備士問題集(工藤本)

初心者で乙6を取得したい人は必須のレジェンド参考書、その名も工藤本!

 でも実技試験(鑑別)のボリュームが薄いので運が悪いと落ちます。

 

消防設備士7類

本試験によく出る!第7類消防設備士問題集(工藤本)

安定の工藤本。どの参考書を買っても乙7は合格できますけどね。

※乙7は合格率50%超え

 

消防設備士の合格率を確認したい方はこちらから

http://www.shoubo-shiken.or.jp/org/result.html

 

 

どんな参考書を買っても最後は自分の努力次第です。

本質的な理解+(1日15分×3か月)の勉強量で合格は可能です。

何事も継続力が大切ですね。

甲種の受験資格を知りたい方はこちらの動画をご覧下さい。

-未分類
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

消防設備士乙6の参考書【タイプ別】

性格や知識量によって向いている参考書があります   ちわ~うたです。 本日は消防設備士乙6の参考書のご紹介をしていきます。 実は消防設備士乙6類の参考書は向き不向きがあります。   王道の工藤本   …

【工藤本】消防設備士の参考書

筆記試験合格と言えば工藤本!   ちわ~ うたです。 本日はみんなが大好き工藤本をご紹介していきたいと思います。 消防設備士の資格を初めて合格した時、買った参考書は工藤本でした。 試験を受けた時の感想 …

底辺YouTuberとして活動【1ヶ月目】

本気でYouTubeと向き合っている人はどれくらい?   ちわ~ 底辺YouTuberのうたです。 現在YouTubeを配信し始めて70日ほど経ちました。 これからYouTubeを始める人に向けて、 …

住宅用火災報知器の設置場所について

熱は火元の近く、煙はそれ以外の場所   ちわ~ うたです。 住宅用の火災報知器を購入検討されている方が今は多くいらっしゃるのではないでしょうか?   何をどこに設置すればいいのかを消防設備士の私が解説 …